『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説』読了

2009年にアマゾンに買収されたオンライン靴屋、ザッポスドットコムのCEOによる、自伝及び創業史です。

なぜこの会社がFortuneにて「働きがいのある企業100 2010年」ランキングで15位なのか、よくわかります。

とってつけたような理念等ではなく、社員とも徹底的に対話をし、常に進化していくこと、オンラインショッピングでありながら顧客との密度の濃い関係性を築いていること等。

ものすごく変わったことを実践しているわけではなく、どの会社でもザッポスが掲げている項目のいくつかは理念やビジョンとして持っています。が、それらを全て実践し続けているところが、彼等の強みであり、競争力の源泉なのでしょう。

読んでおしまい、ではなく、ザッポスが実践していることを自分の仕事の中でどう活かしていくか、を考えさせる本でした。