今年のMEPの担当チームはイマイチ...

今日は2010年から参加しているボランティアで、Wofoo Millennium Entrepreneurship Programme XII (第十二屆和富千禧企業家精神計劃)の、Opening cum Students' Training Workshopに参加してきました。毎年このWorkshopで、担当する高校生チームと初顔合わせなのです。これが無ければ昨日までの上海出張を今日まで延ばしたのですが...仕方が無い。

残念なことに、今年担当になった高校生達、どうもセンセイに言われて参加しているようで、あまり熱意が感じられませんでした。Workshopの間も男の子達はiPhoneでゲームしてるし、誰も英語で話そうとしないし。さらに、そのセンセイもいらしていたのですが、僕がやるべき役割を彼が全部広東語でやってしまったため、僕の存在価値無し...。

ローカル言語が出来ない以上、これが当然であり、2010年に受け持ったチームが特別優秀だったのでしょう。ということで、今後の参加具合について悩ましいところです、正直なところ。

17時にWorkshopが終わり、今年からMEPに参加してくれたHKUST MBAのクラスメートEdgarと、近くの九龍塘のカフェにて、小一時間ほどキャリアの話やFTランキングの話をして、お別れ。僕は明日の香港マラソンのゼッケン等を取りに銅鑼灣に行って、すぐに帰宅。