哲学の道にてブランチ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本日はRCCな仲間りえ公と、以前トラムツアーにも参加してくれた池田さんとブランチ。池田さんと会うのは2005年の貴船以来かな。

行ったお店は『叶 匠壽庵「京都茶室棟」』。哲学の道にある、茶室のあるお店。元々滋賀県の和菓子屋さんから出発して、業務拡大して、京都の一等地にお店を開いています。

ちょっとしたコネもあり、11月から提供予定の新作の御膳を頂戴できることに。ラッキー。

一品目はスープなんですが、しめ縄がついています。これを落とすことで厄払いになるんだとか。この発想が日本的で非常に素晴らしい。ガイジンが喜びそうなギミック。

御膳がまたすばらしい。様々なお料理が重箱の中に。この繊細なお味は京都ならでは。非常にお薦めです。

お店の入り口がちょっと敷居高く感じてしまい、入りづらいかもしれませんが、中で働いている方々は非常にフレンドリーなので、超オススメのお店です。

昨日といい、今日といい、非常に良いお店に連れて行って貰えて大満足の関西の旅でした。あれ、出張は...?