転売目的で毎日Apple Store Hong Kongの抽選に応募していたのですが、ようやく当たってiPhone5を手に入れました!
が、時既に遅し。パッケージ開けずそのまま転売しても儲けがHKD300程度...これじゃ美味しくないので、自分で使うことにして、1年使ったiPhone4Sを売りに出すことにしました。
バックアップからの復元の方法を間違ってやり直したりして昨夜はあまり寝れませんでしたが...今朝はもうばっちり復元済。画面の大きさ、重量の軽さ等、使い始めたら4Sにはもう戻れないですねー。
さて、購入価格はHKD6,388。白の32GBです。
4Sを早速旺角の先達廣場へ売りに行きました。事前にネットで調べた中古買い取り価格はHKD3,700。まぁこれはブツの状態が最高に良い場合の最高値だろうと思い、自分の中ではHKD3,500をボトムラインにしていました。
結論からいうと1軒目でHKD3,500出たのでそこで決めてしまいました。こまめに回ればあとHKD100位は高く売れたかもしれませんが、仕事帰りで疲れていたので、ボトムラインで妥結。
当初の希望価格はHKD3,700で交渉開始しましたが、以下2点で値下げとなりました。
1.購入時の1年保証が切れること
2.最新版iOSになっているためJBできないこと
1に関してはその場でシリアル番号から保証期間をAppleのサイトで調べていました。そんな機能があったとは!ちなみに1年保証は明日21日に切れる予定でした。つまり購入から丁度1年で下取りにだしたということ。
2に関しては、SIMロックフリーなんだからJBいらんだろと食い下がりましたが、中国に販売するときはiOS5でないとJB出来ず、JB出来ないとアプリを無料で使えないから客がつかないと言われました...。中国人はそういう使い方をするのか...。
まぁ2点とも納得。ちなみに落っことしたことがあり前面に傷ありで、その点を値下げ交渉で突かれるかと思いましたがこれはなかったです。店員は傷には気がついて、触っていましたが...。