『大上海』観ました。

周潤發(チョウ・ユンファ)、黃曉明(ホァン・シャミン)主演、その他に洪金寶(サモ・ハン)、吳鎮宇(フランシス・ン)、袁泉(ユェン・チュアン)、袁莉(ユェン・リ)、莫小棋、倉田保昭等出演。王晶(ワン・ジン)監督作品です。歌神・張學友(ジャッキー・チュン)が主題歌を歌っています。

例によってあらすじは香港電影迷宮さんのblogでどうぞ。

■[見る][香港映画]《大上海》:2013-01-09 - 香港電影迷宮 blog

吳鎮宇の怪演ぶりが実は目立つのですが、中々面白かったです。主役扱いの黃曉明は周潤發より出番が少なかった気がしますが...。洪金寶もいかにも魔都・上海の黒社会の老板、という感じで、適材適所な配役だなぁと思いました。

主役の二人は共に『上海灘』というテレビドラマで名を挙げた人達。もちろん、周潤發の作品は1980年、黃曉明の作品は2006年と時代にかなり開きがありますが、どちらも主役の許文強を演じています。その二人が改めて1920年代の黒社会の人物を演じています(黃曉明が青年時代、周潤發が壮年時代)。