あれはやっぱり!

昨年末に観た『十二生肖』ですが、最後のシーンで成龍(ジャッキー・チェン)演じるJCが入院しているところに、JCの奥さんがお見舞いに来る、というシーンがあります。ここでカメオ出演で呉彦祖(ダニエル・ウー)と舒淇(スー・チー)が出てくるのですが、この『JCの奥さん』が画面に一瞬だけ顔が出て物語は終了になります。

この『JCの奥さん』、あれもしかして...?と思っていたのですが、やっぱり思い過ごしではなかったようで、成龍の奥様、林鳳嬌(ジョアン・リン)その人でした!

ジャッキー・チェンが元女優の妻を語る、自殺騒動でこっそり陰の人に―香港:RecordChina

成龍は本作品を本当に1つのマイルストーンと考えているようで(毎度アクションは卒業だ、と言っていましたが今回は本気!?)、1年かけて林鳳嬌を説得、一瞬だけカメオ出演してもらたそうです。

また記事中にはありませんが挿入歌のうちの1曲は二人の息子、房祖名(ジェイシー・チャン)による曲で、成龍一家大集合、という記念碑的な映画になったようです。