HSBCキャッシュカードの海外利用には要注意!

今回少々長い5日間の出張で、一番困ったのが現金!HSBCの口座からお金を下ろそうとしたら、どこのATM使っても下ろせず。

なんでじゃー、と思って平日昼間にHSBCの支店に行って確認したところ、海外でATMを利用するにはアクティベーションが必要とのこと。セキュリティチップが載った新カードになったからか、と思っていたのですが、ルールが変わって2013年3月1日以降強制的に海外でのATM出金可能金額が0になったらしいです...。

1月中に必ず済ませてしまおう!ATMカード海外利用限度額設定:香港HSBCお助け支店支店長blog

こんなルール変更、見落としていました...。しかも既にオンラインバンキングでの変更も出来ないとか...とほほ。香港戻ったらすぐ支店に行って申請せねば。

ということで、今回の台湾出張はかなりけちけち出張となりました。まぁ結果的には無駄な買い物しなくてすんで良かったのかも。