アメリカ名門校の学費高騰

日本では国内校をスルーしてアメリカの大学へ、なんて特集をよく見るようになりましたが、アメリカではその学費が高騰しているとか。

学費高騰が続くアメリカ名門大学に意外な「敵」が! コンサルティング会社が設立をもくろむ新たなビジネススクール:現代ビジネス

香港のMBAも年々高騰していますが、HBSのUSD68,000/年に較べればまだまだお安い...と思って今調べて見たら、HKUST MBAのFull-Timeで既にUSD69,900なんですね。もちろん、HKUSTはこれで16ヶ月全ての学費であり、HBSの約半額、ということになりますが。僕が入学した2007年に較べると金額差が少々金額差が縮まった気がします。

まぁそれはともかく、学費が上がりすぎると、結果として社会格差の固定化(金持ちだけが子弟を大学まで行かせられて、就職でも差が出て...の循環)になってしまうので、国として教育政策によるなんらかの是正がはいるのではないのでしょうか。