ホーチミン旅行四日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は朝から午後まで半日クチトンネルツアー。クチトンネルというのはベトナム戦争時、南ベトナム解放民族戦線によって作られた、ホーチミン近郊の地下道で、戦争の悲惨さを伝える1つの名跡となっています。

今日のツアーバスは大型バスで、50人程乗っています。3人ほど日本人もいらっしゃいましたが、こういう人はまれなんでしょうね。なんせ日系旅行代理店がホーチミンには多数あるので。実際クチトンネルではJTBのツアーなどでたくさんの日本人がいました。

バスに乗って約2時間で到着。まずはビデオでクチトンネルのご紹介。テレビの横には戦争時のクチトンネルの詳細が書かれています。

ここはただトンネルがあるだけではなく、米軍向けのトラップも多数展示。たとえばこんな、草むらがぐるっと回って地下に槍があるとか...忍者屋敷のようです。

また一通り見終わった所では射撃場が有り、AK47等を打つことも出来ます。有料ですが。設計者のカラシニコフさんが亡くなられた直後だったので打ったらネタになるかな、とも思ったのですが、銃器には興味が持てず...打たずに通り過ぎました。

バスに乗ってホーチミンに戻ったのが午後2時近く。お昼が含まれていないツアーだったので、デタム通り近くでレストランを探します。


ガイドブックに載っていたコーヒーショップに入って、バインミーを頂きました。美味しい!これはおすすめです。

さて、そろそろ高いところにも登っておくか、ということで来ましたサイゴンスカイデッキ。泊まっているホテルからも徒歩5分程度の場所にあり、便利です。

下から見ると上層階にお皿がささったような形になっています。そこが展望台になっているのかとてっきり思ったら、実はそこはヘリポート!スゴイアイディアですねぇ。ちなみに展望台はヘリポートより下...展望台から見上げるとヘリポートの下が見えるという作り。うーむ...。

夕飯はやはりこのあたりにある、Lemongrassへ。香港人の友達からお薦めしてもらったお店です。ここもベトナム料理のお店ですが、どのお皿も美味しゅうございました。