広州にいる日本人留学生向けの就職セミナー

広州で起業されている松岡さんのBlogに、広州にいる日本人留学生向けの就職セミナーのご案内が載っていました。

広州に留学してきている日本人留学生の方いませんか~???:中国広州、工房日記。

僕自身は和僑会には参加していませんが、素晴らしい試みだと思いますので以下に宣伝文を転載します。

---------------------------------------------
留学生の皆さま

こんにちは。
初めまして、広州和僑会の佐伯です。

6月には語学留学を終えて就職活動を考えている方もいるのではないでしょうか?
広州和僑会では、現地で就職をしてみたいと考えている方に、現地で就職した先輩たちとの交流会を開催します。
現地での就職には様々な不安があると思います。
・ぶっちゃけ中国での就職ってどうなんだろう?
・給与やその他待遇はどんな感じだろう?
・職場で中国人と上手くやっていけるのか?
・日系企業にもブラック企業ってあるのだろうか?

色々な不安要素があると思うので、私たちの経験を踏まえて皆さんに生の情報をお伝えします。
人材会社が主催するような固いイメージのセミナー、交流会ではありません!
ワイワイとディスカッションをしながら、皆さんと交流をしたいと思っております。

現地採用で働いている方は、約3~5名の各業界からの参加予定です。
ご興味のある方は、下記の連絡先までご連絡を下さい。

第一部『中国現地での就職前の不安解決交流会!』
日時:2014年4月26日(土)
場所:景星酒店(天河区林和西路:広州東駅より徒歩5分)
時間:受付 14:30
開始 15:00
終了 17:00
費用:100元/人

第二部 懇親会
場所:参加者の人数により決定
時間:18:00~
費用:実費精算(参加人数で割り勘します)

申込先:gzwakyou@gmai.com

最後になりましたが、『広州和僑会』のご紹介です。
和僑会とは、香港に和僑総会があり、アジアを中心とした海外に活躍する日本人の組織です。
華僑、印僑という呼称がありますが、和僑は海外にいる日本人という意味となります。
現在の和僑会は、香港、中国(北京、上海、大連、深セン、広州:準備室)、タイ王国、シンガポール、
ミャンマー、カンボジアにあります。日本国内にも東京、関西にもあります。
各和僑会で色々なカラーがありますが、基本は海外にいる日本人起業家の集まりで、それぞれで色々なイベントを開催しています。

お時間がある方は、下記の各和僑会のHPを覗いてみてください。
広州はこれから正式な和僑会になるために活動をしているところです。

香港和僑会:http://www.wa-kyo.org
タイ王国和僑会:http://thaiwakyo.com
上海和僑会:http://sh-wakyo.com
深セン和僑会:http://www.szwakyokai.com