昭和61年度入善小学校卒業生同級会参加

以前書いたとおり、小学校の同級会に誘われたので、いそいそと富山まで戻ってきました。LCCバンザイ(笑)

小学校の同級生はほぼ全員同じ中学校まで進むので、多くの人達に最後に会ったのは15歳の時。つまり25年ぶり位に会う人が多いわけです。小学校の友達で今でもメール程度の繋がりがあるのが1名だけで、彼経由で今回のことを聞き、参加することにしました。

幹事のO君、っていうかWebでばんばん顔も出しちゃっているので実名出すけど岡田君は昔からアイディアマンで幹事を任され会を上手く仕切るタイプでした。今回もあらゆる手を使って同級生に一通り声を掛けたとのことで、40名近く参加だそうです。

会場となる居酒屋に行くと、既に着いていたのが男女二名。女性の方は面影があったのでわかりましたが、男性は1名分からず...向こうは逆に分かってくれたようで、覚えていてくれた人がいたことに感謝(笑)

今日の昼間は数え年で42歳になる我々のため、小学校が主催で祝賀会なのでした。僕や先着の4名は都合がつかず2次会からの参加なのです。祝賀会が遅れているらしく、しばらく5名でお互いの変わりよう等についておしゃべり。

15分位して祝賀会参加者達が到着。男性諸君の半分位はかなり太っていて名前聞かないと誰か分からない(笑)女性は昔のママですね。お化粧しているところが昔とちがうか。

仲良しの友達同士では年に数回会ったりしていたようですが、学年全体での同級会・同窓会というのはこれが初めてだそうで、同じ町内に生まれてからずっと住んでいるのに20年ぶりとか、顔を見ても「あんた誰け?」とか言っている状況。小さな田舎町と思っていたけど、人の繋がりってのは街の大きさには関係ないのだなぁと改めて思いました。

僕の仲良しグループの人はもちろん僕のことを覚えていてくれたけど、それ以外の人達にも割合覚えてもらっていたのは嬉しい驚きでした。目立たず騒がず、平凡な生徒のつもりだったので...。また来ていた女の子2名から「昔好きやった」と言われ、それは30年前に言いなさいと軽く説教しておきました(笑)いや、そんな好意に全く気がつかなかった昔の自分を説教すべきですね(笑)

同級生の中には、成績が非常に悪く問題児だったのが今では2店舗の店を持つ会社の社長に出世していたりして、勉強の出来不出来だけでは人生決まらんもんやなぁと思いました。

僕が入善にいないのは皆知ってて、東京辺りの都会にいるんだろう、と思っている人が大半でした。香港に住んでる、というと皆驚き。まぁそうですよねぇ。まさか外国に住んでる同級生がいるとは、入善の中では思えないだろうし。しかし今日来ていない同級生の女の子で、旦那の仕事の関係でニューヨークにいるという子がいて、負けた気がしました...。

あっという間に2時間が経ち、お店の延長を2時間してもらい、さらに2時間...と、気がついたら23時半。終電があるので、急いでお店を飛び出しました。6時間近く同じ店で様々な同級生達と話をし、楽しい時間を過ごしました。