『我が闘争』読了

ホリエモンの最新著書。

これまで彼の本は内容が薄いので立ち読みでぱらぱら見る程度でした。今回はKindle版が安かったので買ってみました。服役中から書いていたと言うこともあり、これまでの著書には描かれなかった幼少期の話から遡り、最新の情報まで載っています。

歳が近いせいか、MSXやPC-8801系を使っていたとか東進ハイスクールのCAI開発していたとか(僕は高校生の時に東進ハイスクール通っていた)、既視感を覚えました。またこれまでの著書のような露悪趣味ではなく、本人が実際はどう思っていたのか、誠実に書いているところがミソ。多分今回だけで、今後は同様の振り返りはないでしょう。

服役生活によって彼が変わったのか、それは分からないです。僕は昔から彼の露悪趣味的なところが敵を作りやすくしてる、損しているなぁとは思ってはいて、だから嫌いなわけではなく割とニュートラルに見ていたのが正直なところ。彼みたいに突き抜けている人にはそのまま突き抜け続けて、後生で評価される位の方が良いんだろうなと思いました。

我が闘争
我が闘争
posted with amazlet at 15.02.08
堀江 貴文
幻冬舎
売り上げランキング: 606