『新警察故事』観ました。

成龍(ジャッキー・チェン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェー)、呉彦祖(ダニエル・ウー)主演、その他に楊采妮(チャーリー・ヤン)、蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)、廖啟智(リウ・カイチー)、蔣怡 (ココ・チャン)、葉山豪、尹子維(テレンス・イン)、安志杰(アンディ・オン)、洪天明(ティミー・ハン)、洪天照、于榮光、伍允龍(フィリップ・ン)、樋口明日嘉等出演。陳木勝(ベニー・チャン)監督作品です。

以前観たときには気がつかなかった点を列挙しておきます。

・2000年以降成龍は若手育成を掲げていたが本作品はまさにその1本。主役を張った2人以外にもその後活躍する尹子維、安志杰、伍允龍等を起用。

・安志杰はその後謝霆鋒の妹、謝婷婷(ジェニファー・ツェー)とつきあうのだから、世界は狭い。

・洪金寶(サモ・ハン)の息子二人洪天明、洪天照も起用されていた。以前は気がつかず。

・香港映画界で活躍する2人の日本人も出てる!葉山豪と樋口明日嘉ね。

・カーアクションや爆発シーンが過激だとは思っていたけど、陳木勝監督だもんね、今なら納得。

・于榮光が広東語しゃべれるのに吹き替えられてる。NGシーンを観るとわかるが撮っているときは普通話で話していた。なんで?

・US Army出身という設定の安志杰も何故か普通話(と英語)。大陸マーケットをこの頃から意識していたのだろうか?だとしたら成龍のビジネスセンスが光りすぎる。