『アジア・シフトのすすめ』読了

来週末に行われる『第3回香港MBAフォーラム』に基調講演でいらっしゃる田村耕太郎氏の著書。

幾つかのWebで記事を書かれていて結構読んでいたので、内容は使い回しの部分も多いなーと思いましたが(笑)、アジアシフトをすすめる様々な仮説やデータについて、なかなか説得力があると思いました。

また少子高齢化がセットで進んでいる日本が活力を取り戻すにはまだまだ伸び続けているアジアの力を上手く利用すべし、という部分で、海外からの旅行客の取り込み、所謂インバウンドを地方を中心に活用するのが良いと述べています。

この点、自分自身の定年退職後のプランとして、これまではアジアのどこか生活コストが低いところでのんびり...なんてことを夢想していたのですが、案外地元富山に戻って家族の食べるものを自作しながら暮らすのがありかも、という新たな着眼点を頂きました。住居費も農地も安いので、香港でマンション買うお金で富山なら大きな一軒家建ちますからね...。その方が現実的かなぁと。まぁまだ先の話ですが。

アジア・シフトのすすめ (PHPビジネス新書)
田村 耕太郎
PHP研究所
売り上げランキング: 14,314