灣仔から山頂へ初ハイキング

今日はお昼前に彼女と二人で灣仔を出発し、山頂(ビクトリア・ピーク)までハイキングに行って来ました。

灣仔駅前から金鐘まで皇后大道(クイーンズロード)を歩き、太古廣場(パシフィックプレイス)手前で坂を登っていきます。

そこでAsia Societyがあるのでちょっと立ち寄り見学。以前来た時は中でイベントに参加しただけで外を見てなかったので改めて見てみると、なかなかユニークな建物。元々英国領時代に弾薬庫として使われていた場所をAsia Societyが買い取り、2012年にオープンしたもの。弾薬庫自体もシアターとして生まれ変わっています。見学無料なのでお近くに立ち寄った際は寄って見ることをオススメします。

さてその後香港公園、香港動植物公園をくぐり抜け、柯士甸山道からは一直線。トータルで2時間半ほどかかって到着。柯士甸山道から先は結構坂がきつくていい汗かきました。

ランチはBubba Gumpにて蝦とステーキを頂きました。美味しかった!

食べ終わった後は腹ごなしに散歩。ピーク・ギャレリアすぐ目の前から始まるPeak Circle Walkは3.5kmのほぼフラットなコースで、ちょっとしたエクササイズに最適です。と、書いていますが僕も初体験。小一時間くらい歩いて良い運動になりました。

帰りはバスで帰ろうと思っていたのですが、17時過ぎはバスですら小一時間待ち!ものすごい人でした。主に大陸からのお客さんでした。