ご近所さんが日本人

僕が住んでいる超ローカルな灣仔のマンション(1970年築)ですが、同じフロアには4部屋あります。

引っ越してすぐに、僕の部屋の真正面のフランス人女性、隣のインドネシア人夫婦とは面識が出来たのですが、もう一部屋だけなかなか出会う機会がありませんでした。

ただ時々エレベータ待ちの時に、日本のドラマや音楽が漏れ聞こえてくるので、日本人らしい、というのは分かっていたのですが...先日ようやくご挨拶が出来ました!

なんとこの部屋は某日系飲食企業の社員寮として借りているらしく、面識が出来た方は3ヶ月前に香港着任したばかり。以前僕が日本のドラマの音を聞いたのは前任者だったようです。飲食店の管理をされているため、僕の通勤時間に出会うことがなかった模様。

しかしこのマンションを社員寮として使うとは...飲食業はコスト管理も大変なんだなと思ってしまいました。オマエもなー、という声も聞こえてきそうですが...。