Windows 10 Technical Previewインストールしてみた

自家製Chromebookもまともに遊んでいないのに、Windows 10 Technical Previewが無償で手に入ると知って、試してしまいました...。

Windows 10 Technical Preview ISO のダウンロード

といっても今回はVaioに入れたのではなく、デスクトップPC上にVMwareで構築。良い世の中になりましたね...。CPU設定やHDD容量のためインストール途中でこけたりしたのですが、なんとか上手くいきました。

パフォーマンス的にはちょっと遊んでみる分にはVMでも全然問題無し。

ぱっと見Windows 8と変わらないようですが、モバイルアプリっぽいものがいくつか既にプリインストールされていて、一昔のWidget的に使えるのが新鮮。HDD容量に限りがあるのであまりあれこれ入れられませんが。Xbox Videoも入っていたので思わずコンテンツを買っちゃいそうになりました。思いとどまったけど。

もう少々いろいろいじってみたいと思います。純粋に趣味ですが。