初めてのディスカバリーベイ

彼女がSunday Marketを見に行きたいというので、一緒にDiscovery Bay(DB)まで行ってきました。名前は知っていたけど初めて行くDB。どんなところかとドキドキわくわくしながら、中環からフェリーで向かいました。フェリーに乗っている時間は25分程度。

フェリーに乗るのでラマ島などと同様離れ小島なのかと思いきや、陸路で東涌とも繋がっているとのこと。ここに住んで台風でフェリー欠航しても出勤出来てしまうのか、とちょっと残念な気持ちに(笑)

機内にはDB専門の機内誌がありました!びっくり。特定地域関連の記事、広告だけでこんな雑誌が出来るのは、香港内でもなかなかないんじゃないでしょうか。載っている広告がまた欧米人の富裕層向けの内容ばかりでキラキラしすぎててとても香港の一地域のものとは思えませんでしたが...。

フェリーを降りたすぐ脇には砂浜のビーチがあります。フェリー乗り場のすぐ近くなので水質はよくはないのでしょうが、ビーチリゾートに遊びに来たようで心躍ります。

Sunday Marketはフェリーターミナルすぐ前にあるDB Plazaの広場で大々的に行われているので、見逃すことはありません。ざっくり50店舗以上出ているんじゃないでしょうか。毎月やっているようですが、都度テーマが違うようで、今日は手工芸品とのこと。

まぁ一部は手工芸品ではないものも普通に展示販売していましたが...大半は手作りのものを売っていました。一通り見て歩くのにそれなりに時間がかかります。普段なかなか目にしないものもあり、僕も思わず色々見て、買ってしまいました。

彼女も数年前に友達のブースの間借りで出たことがあるそうで、当時は一ブースHK$500だったとか。お金儲けのためというよりはちょっとしたお祭り気分を楽しみながら、自分の作ったものを見てもらったり、実店舗/オンラインショップへ誘導したりするのを目的にしている感じです。自分にも何かモノ作りの才能があればぜひやりたいなぁと思いました。

ランチはDB内の和食レストランに。値段を考えれば味はまぁまぁ、だけど見た目がイマイチだったので写真は載せません(笑)DBでは指定された店舗でHK$120以上消費すると帰りのフェリーが無料になります。フェリー代はHK$40近くするので、こういう制度は外部の人を惹きつけるには良い施策。まぁあんまり外部の人にたくさん集まってもらっても、雰囲気が壊れるから良くないかもしれませんが。実際ここで聞こえてくるのはほとんど英語もしくは欧米の言語。普通話は全く聞こえず、広東語も少なかったです。本当に香港?と思ってしまうくらい。

あまり広くないエリアではありますが、Sunday Marketと砂浜あたりの散策で夕方までのんびり過ごして、中環へ戻りました。たまに行くには良いところです。