学習を続ける理由

HKUST MBAでの最後の授業を6年近く前に終えたとき、大学で学ぶというのはこれで最後かなぁと思っていたものでした。

それが何の因果か(笑)、昨年からまたCertificate in Legal StudyをHKUSPACEにて学んでいるわけです。今回は仕事しながらのPart Timeではありますが。

学習を続ける理由は、わかりやすく言えば自分の強みを増やす、ということです。根本的には、自分はまだまだ未熟であるという思いがあり、少しでも自分自身を進化させるために、ということになります。

また昔からこのblogでも書いていますが、自分の貴重な時間を消費中心ではなく投資中心にしておきたい、というのもあります。全ての人間に平等に与えられている時間といいうリソースの使い方として、その場その時楽しむ消費型の時間の使い方もある程度は必要だと思いますが、それ以上に自分自身をより磨きをかける投資型の時間の使い方をしていくことで、より良い人生になると信じているので。

ということで生涯学習を続けていくことになりそうです。難儀な性格だなぁと自分でも時々思いますが...。