北陸新幹線初乗車!

先週3月14日に開通したばかりの北陸新幹線に、早速乗ってきました!

事前の話ではかなり混んでいるということでしたが、平日朝7時台のはくたかだと自由席がらがら。全然余裕でした。但し大宮過ぎた辺りから人が多く乗ってきましたが。

自由席でも各席に100Vの電源がついているのが非常に嬉しいです。また前後のスペースも十分で、仕事も捗ります(T_T)。

広告などでは富山まで2時間8分、とか言っていたので期待していたのですが、実ははくたかは各駅止まりのようで、黒部宇奈月温泉駅まで2時間半ほどかかりました...。まぁこれまでの特急乗り継ぎより1時間ほど短縮できるのは間違いないのですが。

黒部宇奈月温泉駅からは富山電鉄に乗り換え。人生初の電鉄乗車です(笑)ワンマン運転、単線路線ということで、乗り方に戸惑いました。

電車に乗ったらこのような整理券を取る必要があります。田舎の路線バスと一緒ですね。降りるときにこの整理券を運転手に見せて精算。運転手も一人二役で大変です。