婚前検査

大変微妙な話題ではありますが、大切なお話なので、blogにも残すことにしました。

これまでWedding Expoなるものに何度か参加して色々情報収集していたのですが、結婚式に関する出展だけじゃなく、クリニックも出展していました。それは結婚前の検査の売り込み。これ、日本ではあまり聞かなかった気がするんですが、最近はどうなんでしょうね。

何を検査するのかというと、妊娠や出産に影響を与える疾患の有無を血液検査等で調べるサービスなのです。当然男性向け、カップル用の検査サービスセットもあり、男性の場合は血液検査と精液検査をします。

こう書くとたぶん多くの男性は受診にネガティブな印象を持つのかもしれません。不妊治療の話を聞いても、男性の方が消極的とも言うし。僕も若くはないので、しっかり検査をした上で早めの対策を打った方がいいと思い、相方からの受診依頼に同意しました。そして彼女は早速グルーポン等で安いのを探してきてました(笑)Wedding Expoでもカップル用だとだいたいHKD600-800程度です。

ということで行ってきたのは銅鑼灣にある、検査専門のクリニック。婚前検査のみならず通常の健康診断も請け負っているようで、たくさんの人。ここで検査をするわけですが、精液検査がやややっかい。

受けるに当たって日本のサイトを色々見てみましたが、受診者数が少ないのか公表するのが恥ずかしいのか、情報量が少なかったです。その中でも、病院によっては個室があてがわれそこにAVや雑誌が用意されているケースもごくまれにありますが、ほとんどがトイレに行って採取か、自宅で採取したものを1時間以内に病院に届ける、というパターン。

香港のAV・雑誌が出てきたら面白いなと思いながら行ってみましたが、まーそんなことは無く。上述の日本の多くの例と同じでした。美人の受付嬢から淡々と方法について説明されて萎えましたが...家に戻るの面倒だったのでトイレ行きました。

そんな経験談はともかく、この検査の数週間後に電話で診断結果として精子の数・活動量などから性病の有無まで教えてくれます(もちろん血液検査の結果も一緒に)。子供を持つことを考えながら結婚する30代の人には、事前に受けておく事をオススメします。もちろん何か問題があってそれが元で破談に...という事もないとはいえないので、パートナーとしっかり相談した上で受診した方がいいです。