粘着質な日本の広告メール

Gmailで管理しているので容量気にせず放っておいてもいいんですが...気になったのでちょっと広告メールの登録解除をしてみました。

面白い違いが、海外と日本の会社による登録解除方法。海外、特にアメリカの会社の広告メールだと、メール内にあるUnsubscribeのボタンをクリックすると登録解除のWebに飛びますが、この時点で登録解除完了です。シンプルで簡単。1社だけじゃなく複数社この方法で、好感が持てます。

そして日本...ことごとく最悪です。メール本文にリンクがあるのは一緒ですが、その先は何度も何度も執拗に「本当に解除しますか?」と聞いてきます。また解除されないよう、登録維持ボタンの色を変えて間違えて押させようとしたり、覚えてもいないID/Passwordを入れさせようとしたり...。本当にひどいのは、登録解除したにもかかわらず、引き続き広告メールを送ってくる会社があること!!

粘着質すぎて本当に困ります。スパム扱いして見ないで削除してしまえばいい話ではあるんですけどね。