『葉問3』観ました。

甄子丹(ドニー・イェン)主演、その他に熊黛林(リン・ホン)、張晉(マックス・チャン)、Mike Tyson、喻亢、譚耀文、吳千語(カレーナ・ン)、鄭則仕、梁家仁、張繼聰、陳國坤、等出演。黃百鳴(レイモンド・ウォン)プロデュース、袁和平(ユエン・ウーピン)アクション監督、葉偉信(ウィルソン・イップ)監督作品です。

前々作、前作のアクション監督は洪金寶(サモ・ハン)だったのですが、今回は彼の大先輩になる袁和平。今年80歳になるというのに、まだまだ現役なのがすごいです。このためアクションの見せ方が大きく変わっています。ワイヤーアクションとスローモーションを組み合わせた、切れ味の良い袁和平美学いっぱいのアクションシーン満載。

マイク・タイソンとの決闘シーン、確かに迫力有りましたが、あまりにきれい過ぎてきれい事な印象で、イマイチ...。また最後の張晉との対決シーンではなんだかストーリーが小粒だったのもあり、ついうとうとと...気がついたらこちらもクリーンな形で決闘が終わってました...。

それにしても、吳千語が出てきたのは黃百鳴がプロデューサーだったので同じ事務所として押し込んだんですかね...別に彼女である必要はなかった気もするし。あと最近TVBでも映画でも張繼聰が出過ぎていて食傷気味です。

香港では大人気で興行成績抜群ですが、個人的にはそこまで面白く無かったです。

11f251a1a7147064621f42c980e0d507.jpg