新しいおもちゃ

自宅のPCは以前から省スペース型PCを42インチのテレビにHDMIで繋いでHD解像度で映して使っていました。またUSB経由でDAC、外部スピーカに繋いでいて、AVパソコン状態。画像や音を楽しむならこれで十分。

しかし、本blogを置いているサーバの管理等入力系の作業だとやりにくさを感じていたのと、テレビ見ている間はパソコンが使えないということもあり、小型軽量のラップトップPCを探してみました。

タブレットや2in1、それからMacも含めて検討しましたが、自分の求めたスペックはこんな感じ。

  • HK$3,000以下
  • CPUはそこそこ(2コア以上、1.5Ghz以上)
  • メモリ4GB
  • ストレージは64GB以上で、SSDにはこだわらず
  • 重さ1.0kg以下
  • こうなるとかなり限られてきます。CPUは大体問題無いのですが、メモリと重さを考慮するとこの値段で収まらず。例えばVaioとか、DELLのXPS13とか。そこまでのスペックはいらないので、割り切って探したところ...、acerの軽量モバイルパソコンES1-131を発見。今回重さは妥協しました。この250gの違いにこだわると値段がHK$1,000以上跳ね上がるので...。

    買ってきて早速セットアップ。いやーやっぱり遅いですね。まぁそれは仕方が無いです。自宅PCはCorei5に8GBメモリ、SSDですから爆速。それと比べちゃいけません。本サーバ管理程度なら十分。

    ということで新しいおもちゃを手にして遊んでいる今日この頃。