2015年観た映画、読んだ本、そして2016年の展望!?

喪中にて新年の挨拶は遠慮させていただいております。今年もご愛読のほどお願いいたします。

さて、毎年恒例のこのシリーズ。今年の結果はというと、以下の通り。

映画は57本。昨年の84本から減りました。母の見舞いと、出張続きで、物理的に香港にいなかったため、観たいと思っていた映画を結構見逃しました...。DVDで挽回します(笑)

読書は69冊。昨年70冊だったのでこちらはほぼ同じ。飛行機の移動中にがんがん読み進めたおかげかも。Kindleで読みまくるので機内のエンタテインメントは僕には不要。近距離ならLCCでも十分いいなと思いました。

さて今年の展望ですが、まずは自身の結婚があるので4月まではその準備が中心。法律の勉強はDiploma過程に進みたいところですが出張がちの現在の仕事だとちょっと難しいのでいったん小休止。その分読書に時間を使おうかと。

仕事の方では、そろそろ結果を出さないと席が無くなるので、もう一踏ん張り。現在は欧州の同僚達のサポートが必要ですが彼等は日本独特の商習慣、考え方に馴染みがないので、社内営業が非常に重要だと身にしみてます。そのあたりに力を入れていかないと、「日本市場は目がなさそうだから投資ストップ。日本人営業も不要」なんて事になりかねないので。

ということで今年も走り続けますよ!