チャリティイベント参加

今夜は長江商学院卒の大内さんのお誘いで、チャリティイベントに参加してきました。中国で日中の学生ボランティアを纏めてハンセン病快復村支援を行っているJIAのためのもの。

予てより日本人が中心となってそのような支援団体、NPO活動をしているとは聞いていたのですが、今回初めて代表の原田さんとお会いして少しお話を聞いてきました。

今夜はFirebirdを貸し切ってのイベントで、50人くらい集まっていたみたい。日本人がこんなにたくさん集まる場に顔を出すこと自体随分久し振りでした。

必然的にMBA関係者で固まって話をしてしまってあんまり新しい知り合いというのは出来なかったのですが、JIAの活動の説明で30分くらい場があり、色々感じることあり。活動開始して12年継続されているとのことで、ものすごい事だなと思います。支援活動やボランティアというのは始めは勢いで始められたりしますが、一番難しいのは継続。

多分彼等の活動の今後の課題は、これからの継続性かなと思いました。原田さんがまだ若くて元気だから当面はいいでしょうが、いざという時のために若い幹部候補をもっと育てる必要があるだろうなと。思い・志を引き継いで代替わりする、これほど難しいタスクはありません。会社経営でもそうで、だからこそ孫さんや柳井さんは今も現役ということもあります。