小巴とパーティトラムの秘密

2ヶ月ほど前、久し振りに小巴(ミニバス)に乗ったとき、違和感が。

よーく見たら、席数が多い!?いや多くはなくて16席なんだけど、どうも客席エリアが他の小巴と比べて長いような...

なんなんだろうこれ...と思っていたら!香港魂さんのblogにその答えがありました!

ミニバスの秘密:香港魂

今後小巴の最大乗車席数を19席に増席する予定があるのだとか。だから車体は既に長いものを用意して、席数だけ16席を維持していて、妙な配席になっていたのね、と納得。

この流れと関連しているのか分かりませんが、ここ数ヶ月貸し切り出来るオープントップのパーティトラムにやたら人が乗っているのを発見。なんか多いよな...と思ってこれまた調べてみたところ、なんと最大乗客数が25名から30名に増えてました!!

2年前に貸し切ったときは25席が上限だったので、それ以降のいつかのタイミングで法令が変わり、30名まで乗って良いことになったようです。規制緩和...なんですかね??

今年はトラムパーティやりたいな...と思っています。10月中旬くらい。本当に出来るかどうか、こうご期待。