初フィリピン

先週、急遽決まったフィリピン出張。今回初めて訪れました。

色々なことがカオスで、ビックリしました。マニラ空港第2ターミナルの小ささにも...どこの国内空港かと思いました。また今週月曜日になって、急遽明日が祝日に決まるとか...。1日無駄に滞在することになってしまって非常に残念。

2000年代の中国もこんな感じだったな...とちょっと懐かしい思いもあったり。ここ最近旅慣れたところもしくは大都市圏しか行っていなかったので、危機管理意識が弱まっていたことも再認識。たまにはこういう所にきて気を引き締めた方がいいですね。

とりあえずフィリピンの国民食!?、世界で数少ないマクドナルドに勝っているファーストフードチェーン、ジョリビーで夕飯食べておきました。

IMG_2496.JPG

ちなみに写真に写っているのはまにら新聞というフィリピンで発行されている日本語新聞。一面トップに載っている記事2つが、フィリピン国家警察の不正(麻薬の抜き打ち検査で複数名陽性反応とか、日本人殺害の犯人として複数名の警官が逮捕等)で、結構びびります...。