おニューの洗濯機

灣仔に引っ越してきた後、一通りそろえた家電のうち、Fortressの洗濯機が壊れてしまいました。排水が出来なくなったのです。

多分何かポケットなどに小さなものが入っていて、それが中で詰まっているのだろうと思ったものの、2年保証も終わっているし、一人暮らしから家族が増えたので大容量の洗濯機が良いという妻の意見もあり、新しいのを購入しました。

色々短期間で調べた結果、妻が香港格價網にて見つけたPanasonicの洗濯機がHK$2,540、配送料がHK$120、古い洗濯機の引き取りがHK$60という価格で、これに決まり。日本以外の国では横のドラム式が圧倒的に多いのですが、腰をかがめないと洗濯物を出し入れできないので日本の上部の蓋が開くタイプがいいなと思い、そうなると日本のメーカ製が一番、ということで。

今日モノが届いたのですが、持って来た人は配達専門で、備え付けは自分でやるとのこと...ちなみにFortressはHK$1,600で配送料、引取料、設置料全てコミコミ。容量が若干小さかったとはいえ、今思えば良いお買い物だったなと思いました。

配達専門なので洗濯機の取り扱いが分かるわけではなく、適当な扱いを受けた結果、槽に貯まっていた排水できなかった水が床にどばーっと...目を離して任せっきりにした僕の責任です。こんなこともあろうかと8割方の水はすくって風呂場に捨てておいたのですが、それでも残りの水で床が大変なことに...当然!?配達専門員は一言も詫びを言うこともなく、壊れた洗濯機を持って去って行きました...。

取り付け自体は簡単だったのですが、床掃除が疲れました...今後は外から人を入れたときはつきっきりできっちり指導しないとだめだなと学びました。