昨晩遅かったので今日は出発時間ぎりぎりまで寝てました。今日のスケジュールとしてはまず軽く観光をし、ランチ、そして一旦自由時間になった後、夕方からAviとJoannの結婚式です。
ここんとこ忙しすぎてコルカタのことを全く調べず、お任せ状態。なので午前中3箇所連れて行って貰いましたが、何を見たのかどういう位置関係なのか、よくわからないまま...。後で調べ直しました。
1. バーラ・マンディア
ヒンズー教の寺院。着いたのが11時半で12時には一旦閉まるとのことで駆け足で観光。他の多くの寺院と同じで裸足で中に入ります。また写真撮影も禁止なので、外から撮った写真だけ。
非常に大きな建築物で、どうやって建てたのだろう?とばかり考えてました。
2. ビクトリアメモリアル
100年以上前に立てられた大理石の建物。建物自体もばかでかいけど、その周りの庭園も広い!ちなみに入場料10ルピー必要(約HK$1)。
3. James Prinsep Ghat
フーグリー川横に立てられているモニュメント。フーグリー川というのはガンジス川の分流だそうで、帰ってきてから知りました...。
一旦観光終了ということで、ランチを食べにレストランまでバスでゴー。行った先、実はAviの親戚所有のチェーンレストランだとか...金持ちだったのか彼の家。まぁそうでないと海外での教育は受けられないよなー、と妙に納得。
ランチ後は一旦ホテルに戻って一休み。18時半過ぎに正装に着替えていざ結婚式へ!連れて行かれた先は...ランチを食べたレストランの真横!なんとレストラン含め、ここら辺一体がAviの親戚の所有地。しかもレストランと面している道の名前が彼のファミリーネーム...気になって聞いてみたら、やっぱりこの一体の大地主だったようです。すごいな!
結婚式会場はその大地主の叔父さん宅。パレスと呼ばれていましたが、確かに広い!そして中庭が結婚式会場としてセッティングされていましたが、ここだけで100人以上入れる広さ...。結婚相手のJoannはシンガポール人なので、彼等の結婚式のセレモニーはかなり短いバージョンだとか。それでも30分ほどかけて色々儀式を行っていました。通常は2時間半ほどかかるとか...30分バージョンで良かった(笑)
セレモニー終了後、中庭に出て夕飯を食べながら歓談タイム。ここではもう何も特にやるべき事は無いようで、AviとJoannは適宜テーブルの回りを練り歩いてました。テーブルも自由着席なので、席が空いたら座る、という緩い感じ。お酒は大量に日本のウィスキーを用意してくれていて、皆さん楽しんでました。
後半からはDJががんがんディスコミュージックを流し始め、みなダンスフロアで踊る踊る!
AviとJoannのそれぞれのお父さんもノリノリで踊っていて、40過ぎてLKF卒業とか言ってちゃダメだなと思いました(爆)
23時頃お開きに。帰る時香港・シンガポールから来た来客のために、Aviのお父さんからお土産を頂きました。神戸大丸の包装紙のクッキー(爆)お父さんは三宮でカレー屋さんを開いているのです。インドの甘甘スイーツよりこちらの方が喜ばれるんじゃないかなと、日本人として嬉しく思ったり。
ホテルに戻って飲み足りない面々10人ほどで、ルーフトップバーへ。
雰囲気良かったですが、着席したとたんラストオーダーと言われたのが残念。インドの夜は早いのね...。