約20年ぶりの首里城

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝早くに昨日作ったグラスを取りに行きました。出来上がりは非常に美しかったので、やって良かったかなと思ったのですが...。

その時にガラス工芸体験していた若い女性グループを観ていたら、昨日のスタッフが非常に丁寧に優しく教えていて、やっぱりアカンと思いました。なのでどこに行ったかのリンクなどは貼りません(笑)

さて、次に向かったのは首里城。那覇に来て首里城行かないってわけにはいかないので。最後に行ったのが1996年の夏、丁度沖縄のホテルでテレビ観ていたらダイアナ妃が亡くなったニュースをやっていたのを思い出します。

あれから20年...。

IMG_4704.JPG

良く覚えていたのはこの辺りのみ。中に入った記憶が余りありません。妻曰く中国の建築物と全く同じ、沖縄はやっぱり中国のモノだと言い出しました。歴史的に琉球王国時代に二重朝貢していたのは事実で、そういう見方をされるのは仕方が無いですが...喧嘩になるのでそれ以上は議論せず。

その後国際通りを練り歩き。ここは初めて来ました。有名ですが確かに観光客向けのお店ばかり。まぁ一回くらいはいいんじゃないでしょうか。お昼をこのあたりの焼肉食べ放題のお店で食べた後、お散歩。夕方から僕はオーストリアと香港を繋いで電話会議...お仕事です。

お仕事が終わった後、食べログで検索して地元の居酒屋うりずんで沖縄料理を食べてきました。

IMG_4730.JPG

ちょっと探しましたが、流石に地元の人々のお店という感じで、沖縄料理も美味しかったです。

ホテルに帰ってフリーカクテルを頂いた後、お部屋へ。楽しい1日でした。明日は午前中にアウトレットモールに行って、ベビームーン終了。あっという間の旅行でしたが、楽しく過ごせました。妻も喜んでくれたので良かったです。