『港囧』観ました

徐峥主演、その他に赵薇(ヴィッキー・チャオ)、包贝尔、杜鹃、潘虹、葛民輝、李璨琛(サム・リー)、何佩瑜(ジーナ・ホー)、王晶(バリー・ウォン)、林雪、鄭丹瑞、田啟文、詹瑞文、吳耀漢(リチャード・ン)等出演。徐峥監督作品です。

ららぴっとさんのblogにあらすじと感想があります。

『港囧』Lost in Hong Kong(中国映画)|ららぴっとの江蘇省南通市から

大ヒットコメディ映画『泰囧』の続編的位置づけのようだけど、ストーリー上全く関係が無いようで。僕もまだ『泰囧』を観てなかったものの、こちらは香港を舞台にしているので先に観てしまいました(笑)

ららぴっとさんも書いているけど、映画全体に80年代の香港映画への愛、オマージュで包まれていて、当時の映画を観て育った自分には最初から最後まで非常に楽しく観れました。劇中歌は軒並み広東語の曲ばかりで、張國榮(レスリー・チャン)、張學友(ジャッキー・チュン)、草蜢(グラスホッパー)、Beyond等、そして主題歌は王菲(フェイ・ウォン)。

オープントップの二階建てバスに歩道橋から飛び降り、その後傘でバスの側面にぶら下がるのは成龍(ジャッキー・チェン)の『ポリスストーリー』一作目のオマージュ。王晶も劇中で監督として何度も出てくるし、昔の香港映画が好きな人にはたまらない作品です。前作ほどのヒットにはならなかったようですが。

赵薇と潘虹が親子の組合せ、中国での大ヒットドラマ『虎妈猫爸』と同じでちょっと笑えました。

港囧.jpg