新たなソウルの一面

妻の希望で今日はDDPなる場所へ。

DDPって何だろう、と思いながらホテルからタクシーで移動。そのタクシーがすごかった!!乗ったら内装全てが各国から来た乗客の写真で埋め尽くされてました。よく見ると浅田真央とのツーショットがあったり。なんなのこのタクシー、と思ったら、運転手さんは韓国では有名なマジシャン兼タクシー運転手だそうで。

しかも英語の他日本語、中国語も堪能!日本大使館で30年勤務した後退職して運転手になったそうで、道理で日本語上手いはず。森元首相とのツーショット写真もありましたよ...。

さらにスゴイのはインコ2匹を社内で放し飼い(爆)僕の手にも乗っけてくれました。素晴らしいエンターテインメントタクシーでした。

2017070900.jpg

DDPに近づいたとき、見覚えがある風景...ここ東大門運動場の辺り...?と思って運転手さんに聞いたら、「そうです、再開発した跡地です」とのこと!あのスタジアムと運動場、そしてその周りにあった屋台が一掃されて、全く新しいオシャレなデザインスペースになっていたとは、知りませんでした。僕のソウル観光の記憶は16年くらい更新されていなかったようです。

東大門、変化と進化の10年:Konest

そしてこのDDPのデザイン、特徴的だなぁと思ったら、ザハ・ハディドのデザインだそうで。道理で特徴的なわけです。流線型で設計はともかく建設は難しそうだなぁと思いました。

2017070901.jpg

夜はホテルのコンシェルジュに教えて貰った刺身の美味しいお店に行きましたが、英語が全く通じず、意思疎通の困難さを感じていたら、お店の女将が突然「你讲普通话码?」と!!ようやく意思疎通が出来るようになりました(笑)