山田裕貴、齋藤飛鳥主演、その他に松本穂香、佐久本宝、國島直希、中田圭祐、遊佐亮介等出演。長谷川康夫監督作品です。
台湾オリジナル版を7、8回観ているので、期待値を上げすぎないように観てみました。結論からいうと、台湾オリジナル版を観ていなければ純愛コメディとして十分楽しめたと思います。多くの部分を完コピしていました。
台北オリジナル版を観たことある人にとっては、コピーしすぎでオリジナリティというか、日本でリメイクする意義があまり無い感じがしました。重要な部分の台詞はほぼ原作の中国語と同じだったし、二人がデートするあのシーンでは何のことわりもなく平渓でロケしているし(劇中あたかも日本の一風景のように見えるけどしっかり平渓駅の標識が...原作へのオマージュって事だと思いますが)。
あと齋藤飛鳥の滑舌が良すぎて逆に役に入りきってない感が出ていたのも残念。頑張っていたのはわかりますが。
といろいろ文句をつけつつも、最後のあのシーンでは原作の劇中歌イントロが流れ出し、思わず涙がほろり...でもこれはあくまでも台湾オリジナル版と比較しながら観てたから泣けたのであって、そうでなければ泣かなかったな...。
本作観終わった後、改めて台湾オリジナル版の奇跡の仕上がりを思い、また観たくなりました。