『風中家族』観ました。

楊祐寧主演、その他に胡宇威、李曉川、郭碧婷(ヘイデン・クォ)、郭采潔(アンバー・クォ)、柯佳嬿(アリス・コー)、李淳、林玟誼、姜瑞佳等出演。王童監督作品です。

2015年の台湾映画。郭采潔で検索してiPadにダウンロードしてたと思うけど、なんの先入観もなしに観たら非常に面白かった本作。

主人公は大陸で国共内戦終了間際に台湾へ渡った傷痍軍人。孤児一人と部下二人、男四人で慣れない台湾での暮らしをしつつ、孤児を大人になるまで育て上げ、大陸の地を二度と踏まないまま亡くなるというストーリー。

台湾でのいくつかの政治の動きなどを絡めながら一人の、寡黙な男の生き様を描いてます。2時間を超える長尺ながら、飽きずに観る事が出来ました。

『小時代』シリーズでは郭碧婷と郭采潔が同級生役だったのに、本作では歳の離れた姉妹という設定なのがやや笑ってしまいましたが。

5634.jpg