香港ではあまりないのですが、日本の友人知人に数日前に「夕ご飯どう?」と声をかけても、「仕事で忙しいから直前に言われても困る、無理」という反応をする人が少なくありません。
でもね。僕が声をかけているのは夕飯で、19時過ぎ開始なのですよ。それで仕事が忙しいってどういうこと?仕事、会社、上司、お客様...言い訳は色々あるけど、1つ言えるのはそういう言い訳をして時間都合が付かない人達は、自分の人生の主導権を会社、上司、お客様に譲り渡しているなということ。自分の人生、しっかりコントロール出来ているのであれば、数日前だろうが当日だろうがなんとかなるもの。
そしてそういう人達は「自分じゃそんなの(主導権)とれないよ、組織の中で働いてるんだし」と言いますが、そうではなく(僕からしたら幻想ですが)安定した職を保持するために自分で主導権を譲り渡しているのだと思います。主導権握る意思があるなら、仕事も会社もいくらでも変えようがありますからね、奴隷契約じゃないんだし。
安定した職というのも、そう見えるもしくはそう信じたいだけで、いつ何時自分がリストラにあうか、部門・会社が売却などの憂き目に遭い、転職を余儀なくされるか分からないんです。僕もパフォーマンス次第で簡単に職を失うのは理解しているので、定期的に自分の市場価値をチェックしています。そうすることで自分の人生自分で主導権握り、責任取って舵取りしているわけです。
まぁ忙しいのは言い訳で本当は僕に会いたくないだけなのかもしれないけど...。