春節上海旅行1日目

ほぼ一ヶ月前に日本から帰ってきたばかりですが、また家族で旅行です。今度の行き先は上海!最後に行ったのが前職時代の出張で2012年頃。かなり変わっているんだろうなぁと思いつつ、楽しみでした。

今回は出張で溜まったマイルと結婚式で溜まったホテルポイントを使い、飛行機ホテル全て無料!出張が多いのはしんどいけど、こういう特典があるだけまだましですね。

旅行のポイントを簡潔に書いていきたいと思います。

・飛行機乗ったときに見知らぬ美女からお声掛け
家族で席に着いていたら、見知らぬ美女からにっこり微笑まれて手を振られました。全く知らない人だったので美人局か?と思ったのですがさにあらず。僕が来ていた母校のHKUSTトレーナーを見て、普通話で「アナタも学生?何専攻?」と聞いてきました。同窓生だったのね!

・浦東国際空港からタクシーでホテルへ
待ち時間がかかると聞いていたけどゼロでした。しかも目安より大分安い170元でホテル到着。

ルネッサンス上海豫園ホテルはロケーション抜群
豫園の隣にあるマリオット系列のこのホテル。部屋は広いし広いし窓からは浦東の景色も見えて素晴らしいです。さらに2012年には無かった地下鉄12号線が開通していて、駅の真下が豫園駅。ここを起点に地下鉄のみで主要な観光が出来ました。

・さっそく豫園へゴー
春節直前で結構賑わっています。

IMG_5922.jpg

ここに来たら南翔饅頭店へ行かなければ!しかしテイクアウトの場所が移動していてちょっと手間取りました。美味しかった!

IMG_5919.jpg

・夜は雲南料理
夕方からは外灘へ向かうものの、子供のスケジュールもあるので諦めて夕飯を食べに。シンガポールで会った友人に勧められたお店に行き、満足満足。