春節上海旅行4日目

・初めての博物館
春節中でも開いている観光箇所を妻が調べてくれて、存在すら知らなかった上海自然博物館へ行くことに。こちらも地下鉄新駅が真下に出来ていて非常に便利でした。

IMG_6036.jpg

春節初日にも開いている施設だけあって中は家族連れで激混みでした。展示内容は基本的な知識としては日本と変わらないものの、展示の仕方がやっぱり今風。

IMG_6037.jpg

・ちょっと早めの夕飯を火鍋で
妻のたっての希望で東来順の外灘支店へ。事前の予約が春節中受け付けないとのことなので17時頃行ったら待ち無しではいれました。が、18時には満席。早めに行ってよかったです。

IMG_6045.jpg

羊肉が美味しく、大満足。上海料理ではありませんが...。

・今夜は外灘
東来順を出て外灘に向かうも、ものすごい人の多さにびびります。が、若干南下すると空いてきたのでこのあたりで写真撮影。相変わらずインスタ映えする景色です。

IMG_6052.jpg

香港の100万ドルの夜景も霞むくらい、ゴージャスな浦東エリアも素敵。

IMG_6055.jpg

・顔認識で即座に違反者摘発!
先日Summerに聞いてびっくりしたもの、ここ外灘で発見!それは横断歩道に設置された、顔認識で違反者をリアルタイムで検知、顔写真や個人情報をさらすというもの。さすが中国、というべきでしょうか...。

IMG_6059.jpg