WiFiルータ更新

妻から家のWiFi遅いんだけど、と言われ...確かに昨年11月末に自宅のブロードバンド回線の契約更改したとき300Mから1Gビットにアップグレードしたのにスピードテストで変化無かったなぁ...と思い。

コールセンターに電話して解決しました。光ファイバーで自宅のモデムまでは繋がってますが、その先のLANケーブルがCAT5なのではないかと。確かに高い5eや6を使った覚えはありません。

よく調べて見たらそもそもモデムの後に繋いでいるWiFiルータ自体が100Base Tしか対応しておらず...以前住んでいた上水時代から使っているので少なくとも7年ほど前のルータ。確かに当時はギガビットイーサネットなんて不要、ということで普及モデルを買ったのでした。7年間安定稼働していたので気がつきませんでしたがWiFiもいろんな新しい規格が出て早くなってますから、入れ替えてもいいでしょう。

ということでさくっと同じブランドで新しいWiFiルータを買ってきました。スピードテストかけたらiPhoneで10倍以上のパフォーマンス。これで妻も満足してくれるかな(笑)