九州之旅 4日目

今日はお昼に香港から九州へ引っ越されたYoshiさん一家とランチ。あちらもうちの子供と同い年の子供がいて、香港でも何度か一緒に遊んだのでした。本人達が覚えているかは解りませんが...。

ランチを食べながら、日本に戻ってきてからのお話を色々お聞きしているうちに、僕らの夕方からの予定に奥様が子連れで参加することに決定。

ランチの後は僕らは大濠公園にて白鳥ボートに乗ってきました。うちの子供が前日から楽しみにしていたので、非常に喜んで乗ってました。

夕方にまたレンタカーを借りて、Yoshiさんの奥様・子供を乗せて、いざ直方市へ。こちらも地元の花火大会、のおがた夏祭りで、この週末に1時間圏内でやっているのがここだけだったのです。花火の場合は帰宅時間が一斉になりそうなので電車は避けた次第。

しかしちょっと見通しが甘くて、花火会場近辺の駐車場は全て満車...しかたなくみんなを降ろした後、僕が2km程離れたコンビニに駐車し、徒歩で会場へ戻りました。そのため15分程度しか見れませんでしたが...。

IMG_8468.jpg

クレーン車が立ち並んでいたのでなんだろう、と思ったら、この花火のためだったようです。

IMG_8481.jpg

短いとはいえ、ちゃんと花火が見れたのは良かったです。川辺の花火大会なので花火が近いのがここのウリ。迫力満点でした。