七一遊行

香港が中国に返還されたのち、毎年7月1日はデモがあります。テーマは毎年異なるものの、今年は当然6月から引き続き、逃犯條例及び行政長官退陣が主なテーマ。

家の窓から外を見てみたけど、あまり人が多くないかなと思って外に出てみましたが、それは前回と比べるからそう感じただけで、実際には少なからぬ人手!


銅鑼灣近辺はこんな感じでした。

IMG_7779.jpg

人の頭ばかり...。

IMG_7780.jpg

デモ主催者発表では55万人だとか。100万人いったかと思いましたがそこまでではなかったようです。

Organisers say 550,000 attend annual July 1 democracy march as protesters occupy legislature:HKFP

夜になってデモ隊の一部が先鋭化、暴徒化して立法會へ突入したというニュースも。それはやっちゃいかんだろう、という悪手を打つ一部の人達...とにかく怪我の無いよう、平和なデモだけを求めたいです。実際これだけの規模のデモがあり、警察との衝突や立法會突入があったにせよ、無関係の車ひっくり返して放火したり、近隣の商店を襲撃したりというのは全く無いところは、香港人の素晴らしい所だと思っています。