レトロゲーム流行り

ニンテンドークラシックミニでおっさんホイホイの需要を喚起した、80-90年代のレトロゲームブーム。

その後プレイステーション クラシックがお粗末なエミュレータのためミソをつけたものの、メガドライブミニの完成度の高さとラインナップの渋さでマニアックなレトロゲームファンを狂喜乱舞させました。そのおかげで僕が個人的に待ち望んでいたPCエンジンミニがかすんでしまったよう(笑)

僕はパソコンを除けば家庭用ゲームコンソールは常に非主流を歩きました。弟が任天堂のハードを買い続けたのに対して、僕は中古でメガドライブを購入し、PCエンジン及びCD-ROM2、そして3DOと、マニアックすぎて知らない人も多いハードばかり。

メガドライブミニ及びPCエンジンミニは非常に惹かれるものの、自宅では子供の手前ゲームはしたくない...ということもあり、ちょっと購入は控えつつ、同時代のアーケードゲームってどうなんだろう?と調べてみました。アーケードゲームは共通基盤もバラバラだし、やっぱりもうプレイするのが難しいのかな...と思っていたら!

PS4やNintendo Switchの配信サービスとして、一部ではありますが有名どころのゲームは楽しめそうです!PS4は上記同様買うつもりは当分ないですが、Switch Liteなら良いかも!出張中の隙間時間に楽しめそう...。