混沌としてきた香港

ここ2週間、僕らが九州旅行を楽しんでいる間も、元朗での無差別襲撃事件を契機に香港各所で無数のデモが発生。警察に許可を取っているものもあれば取っていないものもありますので、よく分からない場合はデモには近づかないのが一番です。

昨晩も銅鑼灣から帰ってきて自宅にいたら、真下の道路が騒がしくなり、窓から覗いたらたくさんの黒服の人々が灣仔から銅鑼灣へ向かって歩いて行きました。その後Twitter等で追いかけたら、僕らが数時間前までいた場所で警察との衝突があり、催涙弾などが発射されたと...巻き込まれなくて良かったです。

本日は全香港でストライキに入るとのことで、これまた香港史上最大級の出来事。交通機関に遅れは出るし、そのため出勤せず自宅勤務にしている人も少なくありません。

許可を得た上での平和的なデモであればいいのですが、香港政府の対応があまりにも酷く、そのようなデモではらちがあかないと、香港市民は怒っているのだろうとは思います。とはいえ、子供を持つ親としてはなるべく危険な、混沌とした香港には終わりを告げて欲しいし、それが難しいのなら次の移住先を本格的に探す必要があるなと思っています。