担当している業界がエネルギー業界のため、4月21日にWTIの原油先物がマイナス価格になったのは非常に驚きましたし、注目しました。
どうしてマイナス価格になったのかについてはエネルギーアナリストの大場さんのNoteに詳しいのでお読みください。
またその大場さんとの対談集がアップされたのでそちらもリンクを張っておきます。
【緊急企画】コロナ・ウイルスで、エネルギー・環境問題はどう動く? U3イノベーションズとエネルギー・アナリスト大場紀章さんが考えるビヨンド・コロナ 第1回 原油価格マイナスの衝撃 ①
【緊急企画】コロナ・ウイルスで、エネルギー・環境問題はどう動く? U3イノベーションズとエネルギー・アナリスト大場紀章さんが考えるビヨンド・コロナ 原油価格マイナスの衝撃②
アジアでは原油は現物はもちろんのこと価格指標としても重要視されています(例:LNGや石炭の価格は原油価格に相関あり)。そのため社内でもこのマイナス価格の影響によってIT化が進むのでは、という意見もありますが、アジアで指標として使われる場合は3ヶ月程度後になって影響が出ることもあり、今すぐ何かが大きく変わるということはないと思ってます。但し中長期的にはこのような価格の大きな変動に対して、これまで通りのやり方では価格リスクをきちんと評価、予測するのは難しくなるとは思います。
そうなると僕の仕事ももう少し忙しくなりそう...どうでしょうか。