本連載を読むまでレオス・キャピタルの藤野英人さんが富山出身とは知りませんでしたが、最新記事ではもっと衝撃の事実が。ヤフージャパンCSOの安宅和人さんや出前館の代表を務めた中村利江さんも富山出身!110万人の小さな県の割にはスゴイ人達を生み出しています。
プロの投資家が驚いた、いま「富山県」ですごいことが起きている:マネー現代
本記事の中で安宅さんの言葉が率直すぎて面白かったです。
「外に出て行った人は、僕もその一人だったけれど、基本的にもう富山に戻りたくないから出ていった。今も戻りたくないから住んでいない」
「僕みたいな生き物がまったく受け付けられない空間なので出ていったというのが、ほとんどの面白い人の実態だと思う」
「富山県とは距離を置いていて、県人会からもものすごく距離を置いて生きてきた。なので、我々みたいな生き物に富山愛を語れというのは、結構厳しい」
特に最初の1行...それを言っちゃおしまいよ、と思わなくもないですが、それでも県主催の富山成長戦略会議に参加しているので、富山愛が無いわけではないのだろうとは思いますが。
このとりまとめにより、富山が実際に動き出すのであれば非常に面白いなと思って注目しています。