ご成婚おめでとうございます!

皇室離脱してまで愛を貫いた眞子さんもすごいけど、彼女の想いを受け止め、ニューヨークで足場を固めてきた小室圭さんもすごい!経緯について日本の司法試験合格者らしい方のはてブに書かれていました。

小室さんと眞子さんについて日本の司法試験合格者が知っていること、思うこと:はてブ

小室圭さん・眞子さん結婚 記者会見での発言、文書回答の全文:毎日新聞

単にロースクール卒業しただけじゃなく、ニューヨークのトップファームに就職を決め、さらに昨年2位だった論文コンペで今年は優勝するという快挙。

小室さんがNY州の学生論文コンペで優勝:産経新聞

コンペに関する一次ソースはこちら。

Business Law Section: Annual Student Writing Competition: New York State Bar Association

昔から、皇室の方々には基本的人権はないのだろうか、生まれたときからプライバシーがない状況なのは平気なんだろうか、とは思っていました。特に現代は皇室の方々も世の中を知るのが簡単。天皇家に生まれたという理由だけであらゆる状況が一般の国民と違うことはすぐにわかるわけで、辛いことも多いのではと思っていました。それに対する新世代の天皇家の人達の動きの一つが佳子様の最近のビデオメッセージにも現れていると思いました。

その上で眞子さんの今回の結婚。天皇制も時代にあわせて変わりつつありますが、それにしてもお二人のご結婚はすごい事だなと思います。