『新聞記者』読了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

管さんが官房長官時代に一躍有名になった記者さんの著書。記者会見の模様はほとんど見たことが無いですが、どんな人なんだろうと思って手に取ってみました。

全体的に、思い込んだら一直線、という感じの人で、どちらかというとネガティブな印象を受けました。ネタになる、という理由で官房長官の時間を延々奪って、それに対して質問して時間取って貰って当然、くらいの開き直りに見えます。

記者会見で時間を使えばその分政治家の主たる業務である政策決定、意思決定に時間が割けなくなるわけで、そのインパクトについては無視。独りよがりだなぁと思いながら読み終わりました。