豊富な人生経験!?

2008年と若干古い記録ですが、日本人の海外旅行に関するアンケートを発見。

overseas trip.png

15~39歳の男女を対象としているのでサンプルとして十分かは微妙ですが、海外旅行経験者はが全体の62%で、海外旅行経験者の平均回数は3.9回とのこと。39歳ではなくその上の年齢全部入れると多分生涯の海外旅行回数は平均2回程度になるのではないかと推測。

そこで自分を振り返ってみると、香港移住前、2007年8月までの時点で40回海外旅行してました。うち18回が香港ではありますが...。その度の記録はこちらの『旅行記・オフ日記のコーナー』にあります。ちなみに3回海外出張があり、それはカウントしていません(笑)なので43回海外渡航経験あり、となります。

また文部科学省の調査によれば、日本人の平均年間読書本数は12,13冊。僕は年間80-90冊程度読む生活を20年以上続けているので、これまた普通の人(という定義も難しいですが)を大幅に超えてます。

それ以外にもコンサートや演劇の鑑賞、映画やドラマなど、ものすごくお金と時間とエネルギーを使ってきたのが、子供が生まれる前の自分。一通りやりきった感があるため、子供が生まれてからは子育てを未来作りミッションとして心血注いでいるという状況です。