2021年立法會換屆選舉で投票してきました。

2年ぶりの香港での選挙。新型コロナ禍の為1年遅れでの実施でした。

毎週日曜日は上の子のお稽古事で忙しいため、今日は下の子と二人で夕方投票に行って来ました。投票通知カードが自宅に来てましたが、持ってく必要無しで、香港IDを提示したら本人確認終了。そして投票は印刷済候補者名の横にスタンプ押すだけという手軽さ。

日本の場合候補者名を手書きする面倒さがあり、なぜスタンプ式にしないのか解せません。その上在外投票の場合は投票の秘密を守るために封書に2回いれ、選挙区に関する情報をこれまた手書きするので手間暇かかります。それでも投票させてくれるだけマシですが。

ともあれ、会場入って5分もかからず投票完了です。前回のようにテレビ取材がなかったのが残念(笑)

そして一緒に行けなかった妻はというと。僕は自分の考えを伝えることはあっても投票を強いることはしてません。今日も忙しかったから行かないんだろうなと思っていたのですが、家族で夕飯を外食で済ませた20時半過ぎ、まだ投票所が開いている事を僕に確認すると、上の子と一緒に投票に行っていました。スタッフが不慣れだったようで僕よりも時間がかかったようですが。

投票に行くのは当たり前、というのを子供達に理解してほしいので、妻には感謝です。