『沖縄から貧困がなくならない本当の理由』読了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前半までが非常に理詰めで沖縄の貧困の根本原因に迫っていて、納得感がありました。終盤は『愛の経営』という、その名前はどうかと思うけど確かにと頷くポイントもある自説を纏めています。

著者も後半で触れているのですが、前半部分の分析を読んでいて思ったのは実は沖縄で起こっている貧困及びその根本原因というのはまさに日本全体の縮図です。海外から日本を見たときに考える日本人の特性が、本土から見る沖縄のそれと相似形なのです。そのため、沖縄に興味が無い人でも読むに値する本です。

そして今自分が香港から日本国内に営業していて、本書は色々示唆に富んでいて勉強になりました。